よぶこえの引き出し

【同調圧力】2020・3・29

2020年03月29日

《同調圧力》
朝ごはんを食べていたら、
新年度、
転勤する先生が、
ご挨拶にみえられました。

  日頃、
  何をしておられますか?

う~ん、
答えようがないなあ。

それは今でなければいけない用事か?
と問われたら、
そんなものは皆無なので、
昨日も今日も不外出ですから・・・。

日のあるうちは不外出、
日が暮れてからの外出。

夜の運動は、
今でなければならないのか?
と問われたら、
う~んと口ごもりますが、
今日でなければならないかもしれませんが、
明日の健康のためには必要です。


そういえば、
外出自粛の昨日、
外出中の人がみんな、
インタビューに、
言い訳じみた答えをしていました。 

休日出勤だから、
今日しか会えないから、
前から決まっていた引っ越しだったから、
友人の結婚式だったから、
病気のお見舞いだったから、
・・・だから仕方がなかったんだ。

同調圧力ってすごいなと思います。

新聞には、
マスクなしでレジに並んだら、
睨まれた・・・などという声も。



《セカンドステージ》
退職した妻が、
机の上から、
鉢植えを持って帰りました。

この鉢植えも、
妻と一緒で、
それぞれのセカンドステージです。

【同調圧力】2020・3・29
ページトップへ