よぶこえの引き出し

【雨の中】2020・4・14

2020年04月14日

《雨の中》
昨日、
雨の中、
新聞に紹介されていた同人誌を,
郵便局の方に届けていただきました。

「流氷群」第62号(流氷群同人会)

新聞に触れてあった小説を読みました。
鈴木早苗「佐和子の結婚」

  娘と喧嘩している夢だった。
  息子とはあまり喧嘩したことはないが、
  娘とは娘が中学、高校時代、
  よく反抗されて行き違いが多く、
  半年近く口をきかない時もあった。


  孫は中学生になり、
  娘はいつの間にか教育ママになり、
  孫に向かって、
  勉強、勉強とうるさく言うような母親になった。
  

  佐和子はそれを見ていて、
  可笑しくてたまらない。
  あんなに勉強が嫌いで、
  親に反抗ばかりしていた子が、
  すっかり母親面をして、
  子育てをしているのである。 

【雨の中】2020・4・14



先日、
お願いしていた本を、
昨日、
雨の中、
書店の方に届けていただきました。

その中の一冊。
和知邦子『父と娘の二人旅』(文芸社)

【雨の中】2020・4・14



夏休みの自由研究、
最初のページ。 
  京都についてから、
  一番初めに行ったのがこの金閣寺です。
  遠くから見てもピカピカしていて、
  一目でわかりました。
    
  足利義満の指示で、
  こんなにりっぱにできるなんて、
  すごいなぁと思いました。
    

そして、
夏休み自由研究、
最後のページ。
  私はつくづく歴史は変わるなぁと思いました。
  昔あったことは、
  今ではだれも知りません。
  昔のことは、
  昔、
  その場所で、
  そのことを見ていた人だけしかわかりません。
  
  あたり前のことのようですが、
  私は、
  そのことが良くわかりました。

  またこのような旅をしたいです。

小学五年生が、
ここまで成長成熟する。

夏休みの自由研究、
質の高い経験をしたことが分かります。

平成元年の自由研究を、
30年経って、
令和元年に出版したのだそうです。



《今朝の空》

【雨の中】2020・4・14



《今朝の庭》
昨年の今ごろ、
大根島の由志園で買った八重桜。
今年も咲きました。 

【雨の中】2020・4・14
ページトップへ