よぶこえの引き出し

【「いつか」を願って】2020・4・23

2020年04月23日

《今朝》
静かに雨が降っています。
風はないものの、
空気の冷たい朝です。




《いつかを願って》
昨日の午後、
石巻からパンが届きました。

パオさんの手紙が入っていました。
  Oさんから中村先生への贈り物です。
  Oさんから、
  パンの注文とは別に、
  手紙がFAXで届きました。
  3年前に、
  自分たちが大変な時に、
  先生からパンを送っていただき、  
  元気が出たと書いてありました。
  そして、
  現在の娘さんと自分の心境が書いてあって、
  胸がいっぱいになりました。
    (後略)



Oさんからは、
少し前に、
お便りをいただいていました。
この春、
大学に入学されたお嬢さんの写真が同封されていました。
大学の正門でした。
黒のスーツ姿でした。

あの日からずっと、
こういう日が来ることを夢見ておられたのだろうと思います。

そのときには、
私にパンを贈ろうと、
「いつか」を願って生きて来られたのだ思います。

人には言えない苦しみや辛さ、
人知れず涙された夜もいっぱいあったと思います。
でも、
「いつか」は必ず来るのだ。
心にしみて、
そう思いました。



《雨の庭に》
紫色の花が咲いていました。 

 【「いつか」を願って】2020・4・23



サクランボが色づきました。
淡いもの。

 【「いつか」を願って】2020・4・23



濃いもの。

 【「いつか」を願って】2020・4・23



イチョウが葉を大きくしました。
先週はまだ豆粒大でした。
それが、
もうイチョウの葉っぱです。

 【「いつか」を願って】2020・4・23
ページトップへ