よぶこえの引き出し

【善いこと】2020・5・9

2020年05月09日

《善いこと》
今週の朝日俳壇に、
こんな句がありました。

  善いことをしてゐるやうなマスクかな  小松島市 岩田公次

このごろの世間や、
昨今の報道を見ていると、
「善いことをしてゐるやうな」が、
なんと多いことかと思います。

昨日の来客と、
感染予防対策の話をしていたら、
その方が、
いみじくも、
「形だけのね・・・:
という心の声を漏らされました。

特に
連休明けの自粛要請の段階的緩和が言われてからの、
いろんなお店や施設の対応を見ると、
「形だけのね」や、
「善いことをしてゐるやうな」ばかりが目立って、
何か寂しくなります。
なんだか悲しくなります。

本当に意味があると思ってやっているのかなって思います。

みんなこぞって、
傍目を気にして、
形だけ、
もっと言えば、
形にもならないことに、
効果も定かでないのに、
いそいそといそしんでいる・・・、
そんな気がしてなりません。

そうして、
みんな、
「なにか善いことしてゐるやうな」気分を味わって、
テレビもそれを、
「なにか善いことしてゐるやうに」報道しています。

おいおい、
にっぽん、
大丈夫かと?
・・・と思ってしまいます。

  善いことをしてゐるやうなマスクかな


《昨日の水辺》

【善いこと】2020・5・9 【善いこと】2020・5・9 【善いこと】2020・5・9 【善いこと】2020・5・9 【善いこと】2020・5・9
ページトップへ