よぶこえの引き出し

【庭の木々が】2020・5・12

2020年05月13日

《庭の木々が》
どこにも行かず、
だれも来ず、
でも、
庭の木々は、
知らないうちに夏を連れて来ていました。 

【庭の木々が】2020・5・12 【庭の木々が】2020・5・12 【庭の木々が】2020・5・12 【庭の木々が】2020・5・12



《ペスト》
買ったものの、
なかなか読む気が起こらなかったカミュ、
カミュの『ペスト』
『ペスト』の冒頭。
  この記録の主題をなす奇異な事件は、
  194*年、
  オランに起こった。


そして、
いよいよ物語が始まります。  
  四月十六日の朝、
  医師ベルナール・リウーは、
  診察室から出かけようとして、
  階段口のまんなかで、
  一匹の死んだ鼠につまずいた。

その日の夕方、
アパートの玄関で、
またまた鼠を見つけます。
毛の濡れた大きな鼠でした。
  鼠は立ち止まり、
  ちょっと体の平均をとろうとする様子だったが、
  急に医師のほうへ駆け出し、
  また立ち止まり、
  小さななき声をたてながら、
  きりきり舞いをし、
  最後に半ば開いた唇から、
  血を吐いて倒れた。
  医師はいっときその姿をながめて自分の部屋へ上った。

翌日の朝、
門番が、
通りかかった医師を引き止めて、
死んだ鼠が三匹も見つかったと訴えます。
でも、
その時はまだ、
門番は誰かが「悪ふざけ」で、
鼠を置いていったと思っています。

でも、
  何かいわくありそうな気がして、
  リウーは、
  患者のうちでいちばん貧しい人たちの住んでいる、
  外郭の地区から往診を始めることにした。

彼は、
そこでも投げ捨てられた鼠の死骸を12匹ほど見つけます。

ここから、
彼と、
見えない敵ペストとの戦いが始まります。  

【庭の木々が】2020・5・12
ページトップへ