よぶこえの引き出し

【AかBか】2020・5・23

2020年05月23日

《AかBか》
今月中旬の朝日新聞「折々のことば」から、
AかBか・・・を選びました。

5/10
  嫌なことを我慢することはない。
  今まで通りでよいのだ。
  第一、
  お前には、
  嫌なことなんてできないし、
  続かないではないか。
    (奥本大三郎「蝶の教え」)

嫌なことはすることはないか、
嫌なことでもしろか。

嫌なことでも我慢してやれ!
そうすることで何かが得られるかもしれない。
・・・今までずっと、
そんなふうに言い続けてきたような、
・・・そんな気がします。


奥本さんは、
クジャクチョウを見ていたら、
そんなふうに諭されたように思ったそうです。

一理あるなあ~と思います。


5/13
  喜怒哀楽のうち、
  怒りと哀しみは積もるものであり、
  喜びと楽しさは積もらない。
      (有富 健「負けるものか!」)

積もるか、
積もらないか。

喜怒哀楽すべて、
積もり積っていくものと、
いままで、
なんの疑いも持たずに、
そう思っていました。

喜びと楽しさは積もらないから、
いつも、
喜びと楽しさを発生させる努力が必要だと、
有富さんは言います。
一理あるなあ~と思います。


5/15
  「自分は絶対に他人にうつさないぞ」と考えるだけで、
  周りの化け物は人の顔を取り戻すものである。
     (吉村萬壱「朝日新聞4/25夕刊への寄稿」

うつさないぞか、
うつらないぞか。

私の場合、
うつさないぞ・・・30%、
うつらいなぞ・・・70%
・・・かな?

多くの人は、
似たり寄ったりの割合かなと思います。

感染しているかどうかは、
自分では分かりませんが、
症状があるかどうかは、
自分で分かるから。

そしていま、
私には症状がないから。

コロナウイルス、
自分だけは絶対にうつるもんか、
そう思って、
四六時中、
神経を尖らせていると、
周りは、
人ではなく、
化け物に見えてくる・・・と、
吉村さんは言っています。
  
ここまで書き写して、
一理あるなあ~と思います。



《今朝の空》
久しぶりに、
晴れの週末です。

【AかBか】2020・5・23



《昨日の空》 

【AかBか】2020・5・23 【AかBか】2020・5・23 【AかBか】2020・5・23 【AかBか】2020・5・23
ページトップへ