よぶこえの引き出し

【今日いちばん良かったこと】2020・6・19

2020年06月20日

《今日いちばん良かったこと》
ずっとずっと前に買った本を、
半日で読んだこと。

西原理恵子『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』(角川書店)

【今日いちばん良かったこと】2020・6・19



覚えていてほしいこと・・・は、
さておいて、
うん、うん・・・と思ったことを、
いくつか引用します。

  早いなあ。
  気がついた時には、
  一瞬でいなくなっちゃう。
  今でも思い出す。
  ちっちゃかったふたりが、
  「かーしゃん、抱っこしてー」
  「抱っこしてー」って、
  くっついてきたあの時、
  もっと、
  ぎゅーっと、
  何度でも、
  抱っこしてあげたらよかった。

  家なんか、
  もっと汚くてよかった。
  洗濯物も、
  ためちゃえばよかった。
  家事なんて、
  全部あとまわしにしたらよかった。
  もったいないことしちゃった。
  だって、
  あんな時間はもう二度とない。

  子育て、
  大変だった。
  でも楽しかった。

  16年なんて、
  本当にあっという間。
  気がつけば、
  子どもたちは、
  新しい夢に夢中で、
  もう、
  うしろ姿しか見えなくなってる。

  
  自分に才能があるのか。
  ないのか。
  本当のところを知りたいけれど、
  絶対に知りたくない。
  だって、
  もし才能がないなんてわかったら、
  そこで全部が終わってしまう。
  それが怖くて、
  なかなか自分を客観的に見ることができない。


  たとえば、
  結婚する時は、
  夫に内緒の秘密の貯金をつくっておくこと。
  あなたが母親で、
  それができる余裕があるなら、
  娘が嫁ぐ時に、
  いざという時の虎の子を持たせてあげるといい。
  我慢、我慢の人生にならないように、
  つらい場所から逃げるための軍資金として。


  若いときって、
  見たいものしか見ないし、
  聞きたいことしか聞かないから。


  結婚か、
  仕事かだったら、
  どっちもとってください。
  今はまだまだむずかしい社会だけど、
  どっちか諦めなくちゃいけないなんて、
  おかしい。
  
  子育てか、
  仕事かでも、
  どっちもとりましょうよ。
  そしたら、
  どんなとこに就職するか、
  どんな夫がいいか見えてくる。


今日にばんめに良かったこと。
夕方、
来客がある、
このワクワク感。

今日さんばんめに良かったこと。
来客と会うまでおあずけ。



《午後の空》
朝の雨が、
早いうちに上がって、
昼前から、
ずっと、
こんな空です。

【今日いちばん良かったこと】2020・6・19 【今日いちばん良かったこと】2020・6・19
ページトップへ