よぶこえの引き出し

【心が・・・】2020・6・26

2020年06月26日

《心が・・・》
 一気に読みました。
買ったばかりの一冊を・・・。

中山七里『護られなかった者たちへ』(NHK出版)

【心が・・・】2020・6・26



生活保護の実態が、
生々しく描かれています。

読みながら、
心が縮まることもありました。
心が萎えることもありました。
心が冷えることもありました。
心が凍ることもありました。
心が塞ぐこともありました。
でも、
心が温もることがありました。
心が広がることがありました。
そして最後は、
心が濡れました。



二か所のみ引用します。

講演などで、
「恩返しの法則」と勝手に名づけていることが、
「遠島けい」の口を通して語られます。
  厚意とか思いやりなんてのは、  
  一対一でやり取りするようなもんじゃないんだよ。
  それじゃあお中元やお歳暮と一緒じゃないか。
  あたしやカンちゃんにしてしてもらったことが嬉しかったのなら、
  あんたも同じように、
  見知らぬ他人に善行を施すのさ。
  そういうのが沢山重なって、
  世の中ってのは、
  だんだんよくなっていくんだ。
  でもね、
  それは別に気張ってするようなことでも、
  押しつけることでもないから。
  機会があるまで憶えておきゃあ、
  それでいい。


もう一つ、
丸山菅生がSNSに投稿した一文。
     (前略)
  護られなかった人たちへ。
  どうか声を上げてください。
  恥を忍んでおらず、
  肉親に、
  近隣に、
  可能な環境であればネットに向かって、
  辛さを吐き出してください。
  何もすることがなくて、
  部屋に閉じ籠っていると、
  自分がこの世に一人ぼっちでいるような気になります。
  でも、
  それは間違いです。
  この世は思うより広く、
  あなたのことを気にかけてくれる人が存在します。
  わたしも、
  そういう人たちに救われた一人だから断言できます。
  
  あなたは決して一人ぼっちではありません。
  もう一度、
  いや何度でも、
  勇気を持って声を上げてください。
  不埒な者が上げる声よりも、
  もっと大きく、
  もっと図太く。


映画にもなるそうです。
いい映画になると思います。
原作がいいので・・・。 



今朝も雨降りです。
でも、
午後からは上がるそうです。


天気も、
心とおんなじです。 

【心が・・・】2020・6・26 【心が・・・】2020・6・26
ページトップへ