よぶこえの引き出し

【ああ、いいなあと思った歌】2020・7・1

2020年07月01日

《ああ、いいなあと思った歌》
今週の紙上歌壇から、
ああ、いいなあと思った歌を一首ずつ。

朝日歌壇
 一年生今ごろ何をしているか時計に何度も目をやる初日 (奈良市)山添聖子


読売歌壇
 リモートできぬ職なり一人ずつおでこに触れる朝の検温  船橋市 矢島佳奈

俵 万智さんの【評】
  保育園の先生のようだ。
  この状況で、
  大変さをことさら言うのではなく、
  具体的な仕事をしっかり描いたところがいい。


毎日歌壇
 ほら今日は休みなさいと心配性の母のごと降りこめる雨  平塚市 風花 雫


山陰文芸
 日傘さす我に幼児は いま雨は降ってないよと教えてくれぬ  安来 鐘築京子  


この状況、
言いたいことも多々ありますが、
愚痴や文句の一つも・・・。

でも、
「ことさら」ではなく、
「しっかり」でいたい。

いろんな意味で、
そんなふうに思いました。



《昨夕の月》

【ああ、いいなあと思った歌】2020・7・1
ページトップへ